Welcome to

Tea Room Shalle Tonne

about

Inside of a shop

In a calm atmosphere

EVENTS

Our menu

the original taste of ingredients

MENU

Blog

電話をかける ルートを検索


【色んなことが起こる時、どうする?】


3/31(金)からのランチコースの紹介です。

✴︎メニューをご覧になりたい方は
 スクロールで一通り閲覧できます。


『季節のランチコース ¥2,500』
(鹿肉or魚を選びます)

『鹿肉の増量コース  ¥3,600』

『鹿肉と魚のフルコース¥3,850』

前菜:@sasavege
四季トマトと菜の花、スイスチャードのサラダ

スープ:
ビーツのスープ

お肉メイン:@strawberryfarm_top_a_top
鹿肉のロースト 無農薬イチゴのソース

お魚メイン:
鱈とほうれん草のクリームソース

最後の〆:
紅茶のお茶漬け

※①11:30、②12:00、③12:30の3部制です。
※④13:00は14:00のアフタヌーンティーセット予約が
 ない場合のみ承ります。


結実後無農薬栽培にこだわる
たぱたっぷさん
(@strawberryfarm_top_a_top)
のご紹介で繋がった

トマトをこよなく愛する
ささべじ(@sasavege)さんの
四季トマトと菜の花に出会いました。

ささべじさんは
有機栽培のチャレンジから
様々な困難を乗り越え、
環境に優しい農業をしながら
美味しいトマトを届けたい!
と言う強い想いを持たれた農家さん。

実際に農園に足を運び、
その想いを聞かせて頂きました。

前回の記事で
「シンプルができない」と言っておりましたが、

複雑味の方程式は
シンプル+シンプル+シンプル

不完全同士が上手く重なり、

『完全(マリアージュ)』

になると私は思っています。

実は、
前菜用ドレッシングを作り、
試食したところ、口の中で、

「私がドレッシングよ!貴女達、お名前は?」

「アタシ、四季トマトだよ」

「あの…私、は…菜の花、です…」

と言う会話が繰り広げられました。
(いつも私の口の中はこんな感じです)

本当に『美味しい』素材を
そのまま味わっていただくために、
あえてシーソルトとオリーヴオイルのみで
シンプルにしました。

お互いの味の強弱は、
近しい物同士であると、
マリアージュしやすいです。


 ネガティヴも受け入れる


自営業をやってみて色んなことがあります。

もちろん、
サラリーマンでも色々ありますが、
外に出てみて感じるのは、
大半のことは会社が守ってくれていたこと。

サラリーマン当時は
色んな不満が爆発しそうなことを
(爆発していたかもしれませんが)
言ったりしたりしておりました。
(今は深く反省しております)

一方で、
たぱたっぷさんも、
ささべじさんも、
有機栽培にチャレンジして、
全ての苗がダメになってしまった、
機械が故障してしまった、とか。

私も水道設備故障で3ヶ月無収入に。

いきなりハッ!?と気付かされるような、
揺さぶられるような出来事が起こります。

その度に、

『間違ってるんじゃいか』

『あっちの方がいいんじゃないか』

『自分には向いていないんじゃないか』

『立地条件が悪いんじゃないか』

『何で私ばっかり』

とネガティヴ思考が湧いてきます。

こう言う時に、
「ポジティヴ思考で!」と言いますが、
私には逆効果です。

とことん落ちるところまで落ちて、
ネガティヴを感じ切ります。

それから、
ウジウジしててもしょうがないので、

「さて、やるしかないよね」

と淡々と動き始めます。
(ここに来るまでまだまだ時間がかかります)


 とにかく自分を自分で褒める


3/31より、値上げをする決断をしました。

お客様の立場からすると、
値上げ額は気になりますよね。

でも、
値上げする私たちは、もっと気にします。

『来てもらえなくなるんじゃないか』

『これくらいの値上げで我慢しよう』

『値段はそのままに、量を減らそう』

『営業日数を減らして経費削減を』とか

色々な思考が巡りますが、

私の1番は

『それだけの価値を提供する』こと。

値上げをすると、
改めて自分の背筋もピン、となります。

それから、不安な気持ちを感じつつも、

「それだけの価値を提供しているよね」

「私って凄いよね」

と、自分にヨシヨシするようにしています。
(ごく最近からです)

優しい人に相談し、
慰めて欲しいように誘導し、
癒された気になるけれど、
モヤモヤした気持ちがぶり返します。

騙されたと思って
毎日、自分に声を出して言ってみて下さい。

「私って、なんて素晴らしいんだろう」

話が逸れましたが、
3/31からまたよろしくお願いいたします。

SHERE:


Recent Blog Post

Instagram Gallery